ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 秋本番!キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

柴犬たちといこう!

近江の国から2匹の柴犬を連れてキャンプを楽しんでいます

9月3~4日 ひるがの高原キャンプ場

ひるがの高原キャンプ場Sibley500Classic Square Shelter

こんにちは♪

9月3~4日でひるがの高原キャンプ場へ行ってきました。

この週末はもともと天気予報があまり芳しくありませんでしたが、直前になるにつれていい感じに変わっていきましたよね~
比較的天気のよさげな福井方面・岐阜方面で迷いましたが、奥さんの「ひるがのがいい」という一言で、ひるがのへ。
前日金曜日の19時ごろに予約しました。


ここ距離的にもまぁまぁあるので可能であれば2泊したい。
でもできないんでアーリーを選択。
一人あたり300円の追加で9時からアーリーが可能になります。

この日は9時前につき、5分ほど前にチェックインさせていただきました。
この前いったときは9時前の時点で10数台待っていたのに今回は我が家のみ。
やっぱり夏休みってすごいですね~



今回は雨が降らない予報だったのでベルテントを選択。
そして、5mのスクエアタープに初使用のウッドポール。
ガイロープは、なぜかイエローで。。。
まぁ、赤色より夜の視認性はいいですよ。
9月3~4日 ひるがの高原キャンプ場

















自作のキッチンテーブルとツーバーナーテーブルも漏れなくセッティング。
ツーバーナーテーブルは必要ありませんでしたが、なぜか。。。

あっ、それとベルテントの入り口屋根はタープ中側の2点にポールを立てて、ガイロープでテンションを加えました。
本来はY型?V型?のフレームで入口の屋根は作るんですけど、あまりきれいに張れたことがなく好きぢゃないんで。。。
9月3~4日 ひるがの高原キャンプ場


















設営後はひたすらまったり。。。
ここは木陰があるので涼しいんですね~
直射日光ではなく木漏れ日なんでいいんでしょうね。
風も適度に吹くし。


この日は夏休み明け?ということもありそんなにごみごみしていませんでした。
サイトは飛び石的に埋まっている感じでしたよ。









日が暮れると一段と涼しくなります。
ランタンは2個付けましたが、虫の突進が結構ありました。。。
なので、最終的には明かり兼集虫灯って感じで使ってましたね。
もちろんタープから離れたところにおいて。
9月3~4日 ひるがの高原キャンプ場

















花火もたき火もしました。
たき火は久々でしたね~
9月3~4日 ひるがの高原キャンプ場

















夜空に星は映っていますが、わが家が選んだサイトはすぐ後ろにオレンジの外灯があって、肉眼ではあんまり見えませんでした。

あと、明かりで幕の中までずっとオレンジでしたww
ここだけちょっと失敗ですね~
9月3~4日 ひるがの高原キャンプ場
















翌朝。
まぁ、今朝なんですけど。。。

快適でしたね~
まったり過ごしました。
9月3~4日 ひるがの高原キャンプ場

















ハクちゃん、カメラ目線。
9月3~4日 ひるがの高原キャンプ場



タープの張り方ですが、このタープは5m×5mで1辺4点で止めれる構造になっています。
なので、3等分にしかならない。
とんがり屋根はできないんですね~

ということで写真でいうと手前が240cmのポール2本。左手の奥は170cmのポール2本。
そして、ベルテント入り口はアルミの赤色ポール240cmで。
試行錯誤してこんな感じになりました。。。



久々にキャンプを楽しめた気がします。
やはり、キャンプは夏より秋ですね~





今日はここまで~
でわ~^^





このブログの人気記事
やっと納車。
やっと納車。

迷走中w
迷走中w

初張り完了
初張り完了

年の瀬キャンプ
年の瀬キャンプ

撤収完了。
撤収完了。

同じカテゴリー(ひるがの高原キャンプ場)の記事画像
おっさんキャンぽ の朝。
おっさんキャンぽ  設営完了♪
爽やかな朝♪
気持ちのいい時間です(⌒∇⌒)
設営完了♪
7月30日~31日 ひるがの高原キャンプ場 いろいろDebut!(⌒∇⌒) 
同じカテゴリー(ひるがの高原キャンプ場)の記事
 おっさんキャンぽ の朝。 (2017-07-30 05:59)
 おっさんキャンぽ 設営完了♪ (2017-07-29 12:06)
 爽やかな朝♪ (2016-09-04 06:33)
 気持ちのいい時間です(⌒∇⌒) (2016-09-03 18:41)
 設営完了♪ (2016-09-03 12:00)
 7月30日~31日 ひるがの高原キャンプ場 いろいろDebut!(⌒∇⌒)  (2016-07-31 15:00)



削除
9月3~4日 ひるがの高原キャンプ場